2008年07月29日

バルブの奇跡

昨日の日記の花火はバルブで撮りました。

バルブとはシャッターボタンを押している間シャッターが開き、指を放すとシャッターが閉じる。といった機能です。
この写真で15秒ぐらい開けてます。
バルブの奇跡





同じ場所でバルブで撮ってない写真です。
真っ暗でしょ(汗)
バルブの奇跡



この場所は背後に街灯の明かりが薄く射してました。
少しの明かりでもバルブで撮ると木々の緑や花の色も綺麗にでます。
チィは花火見てる間微動だに動きませんでした(笑)
隣の動いてる方は半分透けてるでしょ。。
バルブの奇跡



開けすぎると暗闇でも日中に撮った感じに撮れますよ。
コンパクトカメラでもマニュアル撮影モードがあり30秒ぐらい開けれるカメラがあります。

バルブの奇跡



三脚は必須ですがないときはカメラが固定できたらいいです。。

今年の花火はバルブで撮ってみませんか?

Posted by ダイスケ at 04:53│Comments(6)
この記事へのコメント
写真にはいろいろなやり方があるんですねー。私には技術がないのでだいすけさんの美しい写真を期待しています。デスクトップの背景に使わせて下さい。それにしてもうちのデジカメその機能付いているんだろうか…
Posted by せさみん at 2008年07月29日 07:54
さ~すが!
私もバルブ撮影しましたが
む~ずかしい~^^;
Posted by 海愛 at 2008年07月29日 08:15
解放してる間、微動だにしないチィさんがステキです。(笑)
子連れで三脚持ち歩くのも・・と思って手持ちで
頑張ってみたけどウニョウニョ〜ンってなってました。ww
Posted by とき at 2008年07月29日 09:57
せさみんさん
写真は奥が深い分面白いですよ♪
私もいろんな方の写真みて参考にしています。。
デスクトップに使ってください♪
ありがとうございます。。

海さん
バルブ面白いでしょ♪
レリーズあるといいですよ。。
私の20Dはシャッターショックが強く三脚レリーズ使用してもブレル場合があります。
海さんの40Dは改善されてると思いますよ。


ときさん
バルブで10枚ぐらい撮りましたがその間微動だしないチィがいました(笑)
ウニョウニョも味があっていいですよね♪
Posted by だいすけだいすけ at 2008年07月29日 14:10
こんにちは☆
私のカメラは1眼レフじゃないのですが(LUMIX)、多少シャッタースピードがいじれること、初めて知りました。。
今でおまかせ撮影モードの切替しかしたことありません。
花火モードもあるのですが、今までうまく撮れたことがありません。。
だいすけさんの写真みたいにキレイに撮れるように勉強します!
Posted by みうこみうこ at 2008年07月31日 16:41
みうこさん
LUMIXはシャッタースピード優先モードあるのかな?あれば1秒から2秒のスローシャッターでも花火撮れると思います。
ただし手ブレもおこしますから固定しないといけませんが。。
意外とコンパクトカメラの方が一眼より難しいです。。

みうこさん猫の表情撮るのうまいですね♪
いつも癒されます♪
これからも楽しみにしています。。

じゃん公写真部入会お待ちしています♪
Posted by だいすけだいすけ at 2008年08月01日 04:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。