2008年08月15日

キツネ踊り  2008.8.14

姫島キツネ踊り見に行ってきました♪
キツネ踊り  2008.8.14



初めて渡る姫島は国東半島の北端・伊美港の沖5kmの洋上に浮かぶ、
周囲が約17kmの小さな島です。

キツネ踊り  2008.8.14



遅い時間に行った為フェリー乗り場近くの会場から見学しました。
キツネ踊り  2008.8.14


沢山の見物客がいたので最後列から撮影(汗)
ブレまくりだけど・・・まっいいか(笑)
キツネ踊り  2008.8.14


鎌倉時代の念仏踊りから
発展したといわれる『姫島盆踊り』です。
キツネ踊り  2008.8.14


たぬき踊りです。キツネ踊りと同じぐらい人気がありましたよ~♪
キツネ踊り  2008.8.14



キツネ踊り  2008.8.14



キツネ踊り  2008.8.14


途中激しい雷雨にあいましたが踊り手は楽しそうに踊ってた。
キツネ踊り  2008.8.14



次の会場までチャリで移動の子ギツネ
キツネ踊り  2008.8.14



キツネ踊り  2008.8.14



キツネ踊り  2008.8.14


先頭を行くのは庄屋さんです。子キツネが後に続きます。
キツネ踊り  2008.8.14



キツネ踊り  2008.8.14


子ギツネ人気者です♪
キツネ踊り  2008.8.14


また行くぞ!姫島!

ありがとう!姫島!
キツネ踊り  2008.8.14




Posted by ダイスケ at 03:55│Comments(8)
この記事へのコメント
きつね踊り、大迫力の写真ですね。
たぬきも踊るとは知りませんでした。
生で見てみたい!と思いました。
そしてエビも食べたい…
Posted by せさみん at 2008年08月15日 06:49
結局行ったんですか(笑)
チィさん興味なさそうだったのに、良く説得しましたねww
人多かったでしょ?
雨が降ったんですか?それは大変でしたね。
Posted by ケンジ at 2008年08月15日 07:36
良い写真ですね^^
もの凄い人でだったでしょう?
船がピストン運航するときってますから
Posted by RE楽園RE楽園 at 2008年08月15日 09:45
せさみんさん
ありがと~♪
是非生で一度みてください♪
小さい子供が可愛く踊る姿は見てるだけで癒されます♪
あっ・・車エビ食べるの忘れた(汗)

ケンジさん
いったっちゃ!!(笑)
チィも帰りに行ってよかったち!
雷すごいのが一発あった(汗)
多分島に落ちたと思う!
ピカドンでピカドン(泣)

RE楽園さん
ありがとう~♪
初めて行ったけど凄い人出でした!
でも天気も悪かったせいか例年よりは少なかったみたいです。
またいつか行きたいと思います♪
Posted by だいすけだいすけ at 2008年08月16日 00:26
姫島に行かれたんですね。
わかっていれば~~~~~
早速、姫島の方にだいすけさんとちぃさんのブログ、報告しますね。
きっと、喜ばれますよ(^o^)v
Posted by kiko at 2008年08月16日 01:08
kikoさん
え~!お友達いたの~~~?
知っていれば・・〔笑)
初めて行った姫島の盆踊り。
今度はもっと早く島に渡って素敵な島の隅々まで撮りたいと思います♪
Posted by だいすけ at 2008年08月16日 06:26
次回行かれるときは、是非!ご連絡ください。大分の宝箱のような島ですよ。
Posted by kiko at 2008年08月17日 01:11
kikoさん
10月に蝶が旅の途中に姫島に立ち寄るみたいですね♪行く時は連絡します♪
Posted by だいすけだいすけ at 2008年08月18日 12:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。